4週間ぶりのミソサザイ Eurasian Wren

オオルリ、キビタキ狙いで出かけたのですが、オオルリの一度だけの撮影チャンスをのがしてしまい撮影できずにおわりました。でもミソサザイが良いところでさえずってくれたのが今日の成果でした。もう少し粘ってみたかったのですが、家の用事で10時半に帰宅しました。 ↓ 撮影データ 5月8日 8:44 ISO640 1/200S ↓ 撮影データ 5月8日 8:44 ISO800 1/200S上の画像では背景が木…

続きを読む

近距離のキビタキ Narcissus Flycatcher

5月5日、天気予報ではお昼頃より雨とのことで、いつもより早起きして野鳥撮影に出かけました。先々週からハイキングコース入り口あたりでキビタキがさえずっていたのに気づいていたのですが行きそびれておりました。今回そこに立ち寄ってみたところ、到着した時からさえずりが聞こえておりました。待つことしばし、最短撮影距離以下、三脚を持って後ずさりしなくてはいけないぐらいの近くに止まりました。 ↓ 撮影データ 5…

続きを読む

初見初撮りのシロチドリ Kentish Plover

河口の砂州にちょこちょこと足早に歩くコチドリに似た小鳥がおりました。帰宅後に調べてみるとシロチドリと判明。この野鳥も初見初撮りでした。 ↓ 撮影データ 5月2日 11:27 ISO200 1/1000S遠かったのでイマイチ鮮明に写っていません。 

続きを読む

初見初撮りのキョウジョシギ 京女鷸

漢字で書けば京女鷸、和名は、よく目立つまだらもようを京都の女性の着物にたとえてつけられたものだそうです。このシギも初見初撮りです。 ↓ 撮影データ 5月2日 11:00 ISO500 1/1600S夏羽です。 

続きを読む