クロツグミ♂ -林道を横切る-

今朝も林道を周回。林道を流していると林道から木立の中へ飛んで入る鳥、シロハラぐらいの大きさ、シロハラよりも黒っぽい、もしかしてクロツグミかなと思い、そのまま停車したままでいると再び林道に姿を現す。やはりクロツグミ♂でした。
その後、さらに林道を周回、キビタキの鳴き声が聞こえたのだが撮影できず。オオルリ♂の姿を確認、さえずりは聞こえず。また遠くでツツドリの鳴き声が…

林道の右脇に舞い降り左へ横断する。この春初めてのクロツグミ♂。
a-ADSCF0009.jpg
a-ADSCF0013.jpg
a-ADSCF0021.jpg
posted by 琢たく at 16:33Comment(0)未分類

ツツドリ、サシバ

今朝は林道を周回。途中でオオルリ♂を見たのだけれど撮影できずに終わりました。麓に降りてきたらコジュケイが盛んに鳴いておりました。さらに下ってサシバを待つことにしました。

サシバ撮影地にはツツドリがおりました。昨日よりも半分の距離です。ときおりさえずっていました。
a-ADSCF0035.jpg

数回飛んだだけのサシバ。
a-ADSCF0070.jpg
posted by 琢たく at 17:26Comment(0)未分類

サシバ

昨日に飛ぶのを見たサシバを狙ってみました。ピークイと鳴きながらサシバが飛んでくれました。ツツドリも鳴きました。

a-ADSCF0033.jpg
a-ADSCF0077.jpg
a-ADSCF0091.jpg
遠くに止まりました。この時、もう一羽が飛んでいたのでこの辺りで二羽のサシバが確認でき、昨年同様の繁殖を期待したい。
a-ADSCF0119.jpg
a-ADSCF0217.jpg

遠くて鮮明ではないですがツツドリです。
a-ADSCF0183.jpg
posted by 琢たく at 16:48Comment(0)未分類

ホオジロ-桜と共に- トラツグミ キバシリ ツツドリ-飛翔-

今朝は林道を周回。オオルリやキビタキの鳴き声も姿も確認できず。

ホオジロ♂が桜でさえずっていました。
a-ADSCF0013.jpg

久々のトラツグミ。
a-ADSCF0034.jpg

ピンボケ、被写体ブレ、カメラブレを連発したキバシリ。
a-ADSCF0284.jpg

林道を下ってきたら「ポポ、ポポ」というツツドリの鳴き声が聞こえたので車を停めて撮影準備。前を横切ったので連写したらそこそこのが撮れました。
a-ADSCF0343.jpg

サシバが一回だけ飛びましたが、撮影失敗。
posted by 琢たく at 18:31Comment(0)未分類

キジ、カンムリカイツブリ

今朝自宅を出る時は雨は降っていませんでした。車を走らせているとキジ♂がいるのが目に入り後戻りするとオス一羽、メス二羽が田んぼにいました。その後、カンムリカイツブリの様子を見に移動。

キジ♀。右奥にもう一羽のメス。
a-ADSCF0008.jpg
オスとメス。
a-ADSCF0030.jpg
a-ADSCF0047.jpg

抱卵中のカンムリカイツブリ。
a-ADSCF0064.jpg

20mほど下流に別のつがいがおり、求愛ディスプレイ。
a-ADSCF0145.jpg
a-ADSCF0147.jpg

二羽同時に水に潜ったと思ったら二羽ともに草を咥えて浮上。そして立ち上がるようにして求愛ディスプレイを始めました。
a-ADSCF0196.jpg
a-ADSCF0206.jpg

交尾行動かな?あわてたのでピンボケになりました。
a-ADSCF0248.jpg
posted by 琢たく at 15:49Comment(0)未分類